

待機高齢者(写真はハエトリグサです)

20140616194206de7.jpg
以前、友達と三人で会った時お互いの親の話しで盛り上がった。
Aさんの母親は都内のマンションで一人暮らし。
Bさんの母親はBさんのマンションの近くのアパートで一人暮らし。
Aさんの母親のマンションの近くには弟夫婦がいるらしいが、月に何回かは車をとばして様子を見に行くらしい。
Bさんは一人っ子、ご主人は長男で弟さんがいるらしいが、結婚はしておらず、ご主人の両親の面倒をみていた。
両親が健康だった時は何の問題も無かったらしいが、父親が寝たきりに。
母親はアルツハイマーになってしまった。
そうなると弟さんは仕事にも行けない。
そこで、まず父親を施設に入れようとしたらしいが、入所待ち。
待っている間、弟さんは仕事ができず、Bさん夫婦が共働きをして、仕送りしていたらしい。
近頃やっと施設に入所出来たらしいが、弟さんがまだ、母親の面倒をみている。
Bさんも月に1週間はご主人の実家に行き、弟さんを解放してあげるのだそうだ。
よく、待機児童の問題が出るが、待機高齢者もかなりいるに違いない。
待機高齢者は、待機したままで終わってしまう可能性もある。
早く何とかしないと、老老介護で苦労している家族が増える一方だと思う。

(今日の季節のヒトコマはハエトリグサです)
北アメリカ原産の食虫植物です。
以前テレビでとりあげていたので、買ってみました。
花が咲いたので、写真に撮りました。
まだ、ハエを取ったところはみていません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
