

朝日新聞の社長 謝罪(写真はハツユキソウです)

201409131912208a4.jpg
朝日新聞の社長が、謝罪会見をした。

福島第一原発の政府による事故調査(吉田調書)、そして慰安婦問題を取り上げた小説(吉田清治著書)を取り上げた記事。池上彰さんのコラム不掲載問題。

報道とは真実を伝える事。だが、あらゆる角度から調べ、そして迅速に読者に伝えなければならない。

今回、問題が起きたのは書き手の思い込みと事実の確認が足りなかったから〜

難しい仕事だと思う。これによって及ぼした影響は国内にとどまらず、慰安婦問題に至っては韓国はアメリカにまで銅像を立てている。

全く無かった訳では無いだろうが、書き方によっては問題が大きく違ってくる。

原発の問題にしても、慰安婦問題にしてもこれからどうやって世界中に訂正を発信して行くのだろう。


(写真はハツユツソウです)
北アメリカ原産の一年草です。
花の下の葉が、白く縁取られる姿が雪のようなのでハツユキソウと名付けられたそうです。
畑の脇に咲いていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
