

「年金」では生きていけない?

20150408194306c7e.jpg
主人が読み終わった(週間新潮)がテーブルの上に置いてあった。

「興味深い記事が載っていたよ」と言うので読んでみた。

「年金」では生きていけない赤貧の現場、、、?

国民年金を払い続けても、月額6万円になるかどうか〜

夫婦二人の年金を合わせて、何とかやって来てもどちらかがアルツハイマー等になれば、その生活は大きく崩れる。
以前は高齢者の医療費は無料、、、という時代も有った。

いざとなれば、子供たちが何とかしてくれた。

しかし、その子供たちも自分たちの暮らしで精一杯〜

会社に勤めていて退職金を貰い、厚生年金を貰っていても 夫婦のどちらかが大病をしたりすると、医療費はかさみ、介護に疲れ 生活は一変する。

高齢になれば、健康を損ねる確率も高くなるのに 医療費はかかるし、年金は目減りするばかり〜

この記事を読んだ後はポジティブな私も、なんだか不安になった。

でも、幸か不幸か 忘れっぽい私〜

又 ケロっとして、お菓子の工場で働き、LINEのスタンプを考え、孫のランチボックスを入れる袋を作り、韓国ドラマや外国ドラマを観る毎日が始まる。

(写真は千葉県 佐倉市の城址公園の桜です)
一週間前に散歩に行ったときのものです
今日の季節外れの雪と風で散ってしまったことでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
