スポンサーサイト


有料老人ホームに入所した叔母(写真はタケノコです)

201505061920025c4.jpg
今年、89歳になる 叔母が有料老人ホームに入所した。

今まで2Dkの団地に、一人で暮らしていた。

定年まで 中学校の教師をしていた叔母は、結婚をした事はなく 仕事一筋だった。

なので、未だに教え子達が集まって来る。

自分の子供のように、教え子の結婚の世話から始まってその子供の心配までしていた。

しかし、歳をとるに従って 逆にその教え子たちに頼るようになる。

教え子達にもそれぞれ自分たちの生活がある。

叔母が、自分の身の回りの事が出来なくなった今、みんなにホームを勧められて 入所を決意したらしい。

でも、2〜3日前に訪ねたら、長年 住み慣れた前の家に帰りたい、、とこぼしていた。

私達も 人ごとではない。 今は子供がいても頼れない。

そのうち、叔母のように住み慣れた我が家を後にして、ホームに入る日が来るのだろうか〜

(写真はタケノコです)
主人が知人からタケノコを頂いて来ました。
お米のとぎ汁を取っておき、圧力鍋で茹でました。
明日、主人が、油揚げで煮てくれるそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよd(^^*)

一種の告白みたいで照れますが…
ふーちゃんさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*´∀`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(о´▽`о)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにふーちゃんさんからの連絡待ってます(*´∀`)b

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

コメントありがとうございます。😌
つたない文章ですが、読んでいただいてとても嬉しく思います。
ニュースや、経験した事を思ったまま 書かせて頂いています。
私もこの年齢まで生きていると、いろいろな事を経験して来ました。
でも、常に前向きに考えて、行動していると 何とかなるものだなって思って来ました。
ポジティブと言うか、呑気と言うか〜
読書好きの私は、本にも救われました。(山岡荘八)の徳川家康、24巻有りましたが、夢中で読んでしまいました。もう、何年も前のことですが。読み終えて、自分の事が大した事はないな、、、と 思えてきました。
これからも、思った事を書いていきたいと思います。お時間がありましたら、又宜しくお願い致します。
コメントもお待ちしております。☺️

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
