スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費 風邪等は税金値上げ案 (写真は酔仙翁 スイセンノウです)

20150611140735b02.jpg
厚生労働省の有識者懇談会が、2020年までに タバコ 酒 砂糖などの課税強化を求める提言案を出したらしい。

又、医療費抑制を目的として、自己負担を 風邪等の軽い病気は軽くし、重病 難病に関しては軽くする〜との案も有った。

個人的には、タバコは健康に害こそ有れ 良い事は無いので 問題はないが、酒や砂糖は料理にも使うのでちょっと困る。

当然 砂糖を使った菓子類も、値上がりするのだろう。

それより、自己負担を 軽い病気にはを重くして、重病には軽くする、、、という事は風邪くらいでは、病院に行けないと言う事か〜

風邪は万病の元、、、と言う。特に高齢になると 風邪くらい と侮る事は危険だ。

又、救急車も軽症は有料化 との話も出ている。

本当に 一部の常識の無い人達が、安易に救急車を呼ぶ事からこう言った案が出てきたと思うが、実際 素人には重いか軽いか分からない場合がある。

心臓に持病の有る知人は、何回か救急車のお世話になった事がある。

救急車が来た時には発作が治まっている事も有れば、そのまま病院に連れて行ってもらった事もあると言う。

お金がかかるから〜と病院に行くのを躊躇したり、救急車を呼ばないで手遅れになる人達が出ない事を願う。

(写真はスイセンノウです)
ナデシコ科で、6月から7月に花をつけます。庭で鮮やかなピンク色の花を咲かせていました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!  我が家は、白いスイセンノウが咲いております。
濃いピンクも、綺麗ですね♪

新たに砂糖にも課税するとか・・・? うっとうしい話ですね。
国民の健康の為に砂糖を減らす為とか・・・ほっといて欲しいですね。
甘いの大好きなんですもん! ^^;

Re: No title

コメントをありがとうございます。
私も 甘いものは大好きです。
特にチョコレートは大好物です。
税金が高くなると 確かに食べる量が減り 健康にも良いのかな などと考えたりもしています。
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。