

医療費 風邪等は税金値上げ案 (写真は酔仙翁 スイセンノウです)

20150611140735b02.jpg
厚生労働省の有識者懇談会が、2020年までに タバコ 酒 砂糖などの課税強化を求める提言案を出したらしい。

又、医療費抑制を目的として、自己負担を 風邪等の軽い病気は軽くし、重病 難病に関しては軽くする〜との案も有った。

個人的には、タバコは健康に害こそ有れ 良い事は無いので 問題はないが、酒や砂糖は料理にも使うのでちょっと困る。

当然 砂糖を使った菓子類も、値上がりするのだろう。

それより、自己負担を 軽い病気にはを重くして、重病には軽くする、、、という事は風邪くらいでは、病院に行けないと言う事か〜

風邪は万病の元、、、と言う。特に高齢になると 風邪くらい と侮る事は危険だ。

又、救急車も軽症は有料化 との話も出ている。

本当に 一部の常識の無い人達が、安易に救急車を呼ぶ事からこう言った案が出てきたと思うが、実際 素人には重いか軽いか分からない場合がある。

心臓に持病の有る知人は、何回か救急車のお世話になった事がある。

救急車が来た時には発作が治まっている事も有れば、そのまま病院に連れて行ってもらった事もあると言う。

お金がかかるから〜と病院に行くのを躊躇したり、救急車を呼ばないで手遅れになる人達が出ない事を願う。

(写真はスイセンノウです)
ナデシコ科で、6月から7月に花をつけます。庭で鮮やかなピンク色の花を咲かせていました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!  我が家は、白いスイセンノウが咲いております。
濃いピンクも、綺麗ですね♪

新たに砂糖にも課税するとか・・・? うっとうしい話ですね。
国民の健康の為に砂糖を減らす為とか・・・ほっといて欲しいですね。
甘いの大好きなんですもん! ^^;

Re: No title

コメントをありがとうございます。
私も 甘いものは大好きです。
特にチョコレートは大好物です。
税金が高くなると 確かに食べる量が減り 健康にも良いのかな などと考えたりもしています。
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
