

介護難民(写真はガクアジサイです)

20150623154047ab2.jpg
近頃、都市部での 介護難民 と言う言葉をよく聞くようになった。

高齢者が増えていく今、ベッド数も、介護要員も足り無いらしい。

そこで政府は比較的、介護施設の余裕が有る地方への移住を進めていた。

テレビでは九州の別府で、ヨットを楽しみながら地域にとけ込み都市からの移住生活を楽しんでいる夫婦を紹介していた。
だが、全ての人がそう上手く行くとは限らない。

私の母は 東京生まれの東京育ち。 千葉の郊外に一緒に連れてきた当時、カルチャーショックで半年寝込み、床ずれまで出来てしまった。

今までは、家から2〜3分の所にスーパーが有り、銀座まで地下鉄で20分で行けた。

こちらに来てからは、そう簡単に銀座まで〜という訳にはいかない。

若い人は比較的 早く環境に適応出来るが 歳を重ねるとなかなか難しい。

先のテレビで紹介された夫婦は、娘さんの嫁ぎ先が別府 と言う事も適応出来たひとつかもしれない。

しかも、政府が進めている地方の行政の担当者は言っていた。

あまり沢山の介護を必要としている人が来ても困る。そこまで介護要員が対応出来ない。

みんな若い時には一生懸命働いてきた高齢者。

私が今、週に3日 働いているところでも60歳近くの女性が何人かいるが、皆 内科、皮膚科、整形外科に通っている。

何年も身体を 使っていれば あちらこちらと故障が起きる。

私たちもあと何年かしたら、自分の事をするのが精一杯になるのかもしれない。

そして そのあとは誰かの介助を必要とする時が来るのだろう。

できる限り自分の事は自分で出来る時間を長く保つ事が出来るようにしたいものだ。

(写真はガクアジサイ額紫陽花です)
ユキノシタ科の落葉低木です。6月頃可愛い花を咲かせます。
花の色は土壌が酸性だと青。 アルカリ性だと赤っぽくなるようです。
我が家の庭に咲いています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
