

岩手県でのイジメ問題(写真は千葉県 佐倉市のふるさと広場です)

20150715161326721.jpg
岩手県で中学2年生の男の子が 電車に飛び込んで自殺をした。原因はイジメだ。

この子の場合は生活記録ノートに沢山のサインを出していた。

要するに担任の先生との交換ノート。

「死にたい 死ぬ場所は決まっているんです。」などと、書いてあるにも関わらず、担任は 学年会議に出して問題にする事もなく、親にも報告しなかった。

自分の教育能力が問われるからか〜

教師を始め、教育委員会までが問題を隠そうとしている。

そして、「いじめている人を教えましょう」と言う記述に対しての「上から目線ですね」と先生の返事。

そういう問題ではない。中学生が切羽詰まって 担任に相談して書いている文章。

書き方が、どうの言っている場合ではない。

今、先生達は教える以外の仕事で手一杯、、、とよく聞くが本来の仕事をないがしろにしないでほしい。

又、イジメをする子供達も 問題を抱えているのかもしれ無い。

だからと言っていじめる側を許す訳にはいかないが〜

親も日々、子供の様子に気を配らなければならない。

これからの世の中、子供達は大変だ。学校では学力だけで教員採用試験に受かった先生と向き合い、 今日、安保関連法案が衆院特別委員会で可決された。

日本はこれからどうなっていくのだろう、、、、


(写真は千葉県 佐倉市のふるさと広場です)
午前中に行ったのですが、すでに日差しが強く 写真を撮ってすぐに帰ってきました。
ヒマワリが 沢山咲いていて、夏を感じました🎵

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
