スポンサーサイト


ゴールデンウイークの過ごし方(写真は庭に咲いたアヤメです)

20140503201232807.jpg
最高に天気の良いゴールデンウイーク後半の今日。
何処にも行く予定がないので、大掃除をすることにした。
先ずは、レンジ周りの汚れを落とそうとマジックリンをティシュ等に付けて あちこちに貼り付けた。
すると、電話がなり〜長女からだ。「お父さんが仕事だから、これから子どもたちを連れて遊びに出るのよ」
「大変ね、でもお天気も良いし〜」、、、、アレヤコレヤ、、、、
ナンヤカンヤで、気が付いたら一時間近く話し込んでいた。
ふと、レンジ周りを見ると、ピカピカに〜
「アラ〜悪かったわね😅」と主人に。
「いいよ、やっておきましたよ。」
それから、主人は家の網戸を(普段やらない所)セッセと掃除していた。
結局、私はすぐにお昼のしたくにかかり、掃除はマジックリンの付いたティシュを貼り付けるだけで終わった。

今日の季節のヒトコマは庭に咲き始めたたアヤメです。
昨年は白い花が咲いたのですが、今年は紫です。
似たような花で、菖蒲(しょうぶ)とカキツバタが有ります。
アヤメとしょうぶは漢字で書くと同じですが、しょうぶとカキツバタは水分の多い場所に生え、アヤメは排水の良い場所に生えます。又、アヤメは花弁の弁元に網目状の模様があります。
私は以前、違いが解らず何でもしょうぶだと思っていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
