スポンサーサイト


派遣社員(写真は酒々井アウトレットから見た夕陽と珍しい雲です)

20140511205151add.jpg
今日、知ったのだが派遣社員には常用型と、登録型が有るらしい。

常用型は、派遣会社と雇用契約を結んで雇用されるもので、一般の直接雇用労働者と同じ。
又、登録型派遣は派遣会社に登録するが、実際にはなかなか仕事の紹介が無い場合があり、派遣期間が短期に断続するので 一般の労働者に比べて不利になる。
阿部総理が言っていた。(いろいろな働き方が有っても良いんです)
なんと企業に都合の良いやり方だろう。
そんな働き方を望んでいる人がいたとしても、一握りに過ぎないと思う。

昔、植木等の歌で「だまって俺について来い」(青島幸男 作詞、萩原哲晶 作曲)というのが有った。
1 番
♪ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい
俺もないけど心配すんな
みろよ 青い空 白い雲〜
そのうちなんとかなるだろう♪
3番
♪ 仕事のないやつぁ俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな
みろよ燃えている あかね雲〜
そのうちなんとかなるだろう♪

1960年代中頃から1970年代の高度成長期なら、何とかなったかもしれないが、今の世の中、何ともならないのが現実だ。
結果、若者達は結婚を躊躇し、少子化が加速される。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
