スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団的自衛権(写真は庭に咲いたシラーです)

20140517171949045.jpg
テレビの討論番組で、昨日から 盛んに集団的自衛権についてやっていた。
簡単に言えば、同盟国が攻撃を受けた時、一緒に反撃できる権利のこと。
憲法9条では、武力行使を禁じているので、自国の防衛のみしか、武力行使は出来ない。
なので、憲法を改正して、集団的自衛権を行使出来るようにしようではないか。ということ。
まぁ確かに近頃、近くの国々は物騒な事が多く、⚪️国などはやりたい放題〜 まるで現代の海賊。
抗議しても、全く意に介さず、、である。
だからと言って、武力行使を考えるのはどうかと思う反面、ああいった国を相手にするのには普通に考えていてもダメなのかな〜とも考える。
まずは外交手段なのだが、考え方が全く違う国を相手に、、、、難しい問題だ。
歴史的にみると、恐い決断を迫られているような気もする。
政治家だけでサッサと決めるような問題ではない。

(今日の季節のヒトコマはシラーです)
家の庭に咲きました。
ユリ科で、多年草です。別名、ツルボ、スキラ、スキルラというそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーちゃん

Author:ふーちゃん
訪問ありがとうございます。
2012年の10月に仕事を辞めました。96になる母の介護をしながら、それだけに終わらない生活を求め、模索しながら、趣味や身の回りの毎日の出来事を書いていくので、遊びにきてください(^-^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
60歳を過ぎてからのヒトリゴト
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。